• 最終更新日:

【馬肉の日】暑い日もヘルシーに乗り切ろう!

皆さん知っていましたか!?

8月29日は「馬肉の日」

ということで、今回は実は知られていない馬肉の特徴をご紹介いたします。

まず馬肉の特徴は、低カロリーで栄養豊富なヘルシーミート!

実は馬肉100gあたり110kcalと牛肉の約半分のカロリー!!!

また、鉄分豊富で貧血気味の方へもオススメ!グリコーゲンで疲労回復効果!!!

といってまさに夏の救世主なんです。

 

【人気馬刺しのご紹介】

ふじ馬刺し

肉質と鮮度が特徴の馬肉。
飼育から加工、販売に至るまでを自社で一貫して行い、本場熊本から産地直送にてお届け。

 

【Pick up!!!】

馬刺しによく合う焼酎
熊本人吉球磨の馬刺しによく合う本格米焼酎です。

焼酎は原料米を熊本県産に厳選してこだわり、球磨焼酎の伝統製法を頑なに守り作り上げた本格焼酎を杜氏が厳選した樫樽で長期貯蔵、熟成。
熟成の眠りを刻み、やがて目覚めの時、樫樽の原酒が琥珀色に染まり芳醇な香りとともにまろやかな口当たりの樫樽貯蔵の名品となります。

 

 

【オススメの食べ方】

スライスされた加熱用お肉の場合

冷蔵庫で半日かけてじっくり解凍します。

すぐに調理する場合は電子レンジの解凍機能をご利用 ください。

電子レンジで解凍しすぎると生焼けしますのでご注意ください。

ユッケ・馬刺しスライスパックの場合

真空パックのまま流水に浸して3~5分。

ユッケは付属のタレとあえてお召し上がりください。ユッケのタレは1袋で50g×2P分まかなえます。

馬刺し・燻製ブロック・タタキの場合

真空パックの状態で冷蔵庫で半日かけてじっくり解凍します。

すぐ食べる場合は、真空パックの状態で15~30分流水に浸しスライスしてください。

馬刺し (重種馬)はスライス後に10~15分程で綺麗な桜色に変わります。

【馬刺しの切り方】

Point1 肉の繊維に対して垂直に包丁を入れます。
Point2 厚さは2~3mmがベスト!

是非皆さんも一度、美味しいヘルシーな馬肉で疲れを乗り切りましょう!